ふるさと納税は簡単・お得!ぜひ活用しましょう♪

2017年10月22日

ふるさと納税は活用されていますか?

 

私は毎年!水とか、お酒とか、お菓子を受け取っています♪

ファミリーの方にはお肉やお米、カニが人気みたいですね。


▼ちなみに去年のランキング

2016年ランキング

 

何だか良さそうだけど、よくわからない。とかめんどくさそう!という方に向けて今日は書きますね。

ふるさと納税ってなに?

ざっくり言うと、自分の好きな自治体に寄付すると実質2,000円で様々なお礼の品がもらえる上に「所得税の還付・翌年の住民税の控除等で節税ができる」!です。

 

確定申告をしている方は確定申告で申請、そうではない方はふるさと納税ワンストップ特例制度使えますので、ふるさと納税のためだけに確定申告をする必要はありません。

 

寄付金額はいくらまでなの?

ご自身(ご世帯)の年収や扶養の有無等で控除金額が変わりますので、

こちらでご確認してみてください。

 

金額がわかったら、あとはどの自治体に寄付をするか選択して申し込みます。

*ご自身が住んでいたり実家がある地域じゃなくてOK。

*複数の自治体に寄付することができます。

 

いざ、やってみましょう!

▼自治体が充実していておすすめのサイト。


これで完了!しばらくすると、お礼の品が届きます♪簡単ですよね♪

 

自治体からは証明書が届きますので、大事に保管して翌年の確定申告の際に提出してください。(ワンストップ特例制度を利用する方は確定申告不要です)

 

これは怪しい制度でも何でもないのでぜひ活用してみてくださいね。