マネーセミナー講師!横浜で講演をしてきました

久しぶりのマネーセミナー報告。
資産運用は資産形成・・・。iDeCoにNISA??投資に興味はあるけど難しい。。。
FPとしてこういった金融の基礎知識をナマでお伝えできる「お金のセミナー」は、私のライフワークです。

お金の話を聞きたいのはどんな人?

今回は横浜市内にある、某ブライダル会場で約60名の方を対象にセミナーをさせていただきました。
以前、この素敵な会場で挙式をされた新婚カップルのみなさんです。

新婚さん、素敵ですね。
結婚をすると、当然ですが一人ではなく「家族として」これから先の様々なライフイベントに向き合っていくことになります。
教育費・住宅購入費用・老後資金、、、やっぱり気になりますよね。

私は昨年までは、年間で70−80回ほどセミナーをしていましたが、転職後はコラムなど執筆をしている時間が多くなり、人前で喋る機会が減りました。
家やカフェでカタカタPCで向き合っているより、やっぱり皆さんのお顔を見ながらお話しするこの時間はとても楽しいものです。


(おきまりの自撮り。毎回撮っていると周りの冷たい視線も気にならなくなります。。。笑)

どんなことを話したか?

さて。今回のセミナーは約2時間、かなりの量を詰め込んでいます。
スライドでいうと90枚くらい。すごい量 笑

社会保険制度や税制改革からはじまり、生涯を通した資金計画のポイントをお話させていただきました。
自助努力が必要な時代に、何をするか?
ちょっとした工夫と行動をするだけで20年後30年後には本当に大きな差ができます。

〈講演内容〉
●ライフプランとマネープラン
●NISA・iDeCoの概要、運用する「ファンド」ってどんなもの?&選び方のポイント
●源泉徴収票や毎年6月に届く税額決定通知書、ねんきん定期便の見方やチェックポイント
●公的年金、遺族年金の基礎知識、民間の保険の種類やトレンド

講演をしながら毎回思うこと

皆さん、日曜の夜という大切な時間を使って来てくださっただけのことはあり、とても熱心に、メモを取りながら耳を傾けてくださっていました。
ありがたいです。

いろんなお話をするのですが、全体を通じて一つ、絶対に伝えたいことは。。。

行動してください!

これに尽きます。
どれだけ熱心に勉強をしても、インプットをたくさんしても、行動しないことには未来は何も変わりません。

どんなに些細なことでも構いません。
できるところから、1つずつ何かしらの行動をしてほしいと思います。

行動とは、何かをやることもそうですし、何かをやめることもそうです。

 

会場からの景色、とても綺麗でした^^

 


講演のご依頼はいつでもお待ちしています♬
・ライフプランやマネープランの考え方
・iDeCoやNISAなど、投資の基礎
・生命保険の選び方 など。。。
Facebookメッセンジャーまでご連絡ください。